週一回だけひっそり開店する、小さな雑貨店トネリコ舎。
店主のコレクションや商品をご紹介いたします。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
バタースカッチカラーのブレスレット
1940年代頃に作られたベークライトのブレスレットです。
バタースカッチと呼ばれるおいしそうな(笑)お色です。
(昔バター飴というこんな色のキャンディがありましたね

茶色のマーブルが入っているのが、シックでステキ。
存在感のあるブレスレットです。


※ベークライトはアンバー(琥珀)の代用品として、アクセサリーに
使われるようになりました。





小鹿のブローチ
小鹿のブローチ。
すっくと伸びたあんよがチャームポイントです(笑)





プラスチック製 3000円
ヴィンテージ・アクセサリー【2】
セルロイドのアクセサリーで、淡色・ブルー系の色のものは珍しいと思います。
あまり見かけたことがありません。


空色のマーガレット
清楚な空色のマーガレットのブローチ。
裏のピンの部分をはずして、バレッタに仕立て直しても素敵なものになりそうです。


にほんブログ村 コレクションブログへ
人気blogランキング
励みになります。ぽちっとお願い致します。
セルロイドのブローチ【1】
 お洋服に付けて、というよりは専ら観賞用アイテムです。
セルロイド製のブローチです。
戦後日本からアメリカ向けに輸出していたものです。
繊細な細工と色使いは、眺めていて時間を忘れさせてくれます。
ダリアかな、ラナンキュラスかな、何のお花でしょう?


花かごブローチ(表)



うっすらと“JAPAN”の刻印があります。
第二次大戦後の一時期、日本からの輸出品は
「Made in occupied Japan」と表示されたそうです。


花かごブローチ(裏)